FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<01  2020/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
第9回 不動産登記ってなに?
皆さんこんにちは。
西沢不動産商事の西澤です。
いつもご覧になっていただいて、ありがとうございます。

なんだかこの頃は、すっきりとしない天気が続きますね。
私も子供が保育園からもらってきた風邪が長引き
すっきりしない日を過ごしております。

さて久しぶりに不動産勉強のコーナーです。
今回は『登記』についてです。

不動産登記
登記(とうき)とは、法に定められた一定の事柄を帳簿や台帳に記載することをいう。

一般には権利関係などを公示するため法務局(登記所)に備える登記簿に記載すること、又は、その記載をいう。そのほかには会計法などの規定に基づいて行われる国などの会計帳簿(現金出納簿など)への登記がある。

不動産登記、商業登記などの種類があるが、単に登記というときは、不動産登記を指すことが多い。

不動産登記とは、不動産(土地・建物)の物理的現況及び権利関係を公示することを目的とする登記で、取引の安全を保護するのに役立つ(公示力)。不動産の物理的現況を公示する「表示に関する登記」と、権利関係を公示する「権利に関する登記」の2種類に分かれる。

不動産に関する物権の得喪変更(物権変動)を第三者に対抗するためには、不動産登記(権利に関する登記)をする必要がある(b:民法第177条)。例えば、不動産を購入した者は、売買契約によって所有権を取得する(民法176条。意思主義)が、その登記を怠ると、第三者に所有権を主張できないという不利益を受ける(場合によっては所有権を失うこともある)。これは、登記を信頼して取引に入った第三者を保護するとともに、このような不利益を受けないために権利者が登記を具備するよう促すことによって、実際の権利関係と登記が一致する状態を維持するためである。これによって、登記を信頼して取引関係に入ることが可能になり、取引の安全が担保されるのである。

ただし、以上とは逆に、実際には無権利者であるのに、権利者であるかのような登記がされていたとしても、これを信頼して無権利者から買い受けた者は保護されない(不動産登記には公信力がない)。
~出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~



長々と難しいことが書いてありますが
要は、トラブルが避けるために、その不動産の所在、所有者や権利等を
登録することです。

登記簿は住まいの管轄法務局、支局、出張所
(登記所)に備え付けられており、誰でも自由に見ることができます。
そう、誰でも自由に人の土地や建物の所在地、所有者
その土地の所有者の移り変わり、抵当権が付いているか
どうかを知ることができるのです。(料金はかかりますよ)

私もこの仕事を始めた当初は、プライバシーの侵害では?
と思ったものですが、不動産という大きな財産を扱うので
その取引の安全、取引上のトラブルを考えるとプライバシー
侵害よりも公開性を優先すべきであると判断されているようです。

不動産の売買等を依頼された場合、まずこの登記簿等
(他にも色々参考にしますが・・)
を調べて、その不動産がどういうものかを精査して
価格を決めていきます。

登記簿は私どものような仕事では、なくてはならないものです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

西沢不動産商事株式会社

Author:西沢不動産商事株式会社
免許番号:長野県知事(11)第1780号
代表  :西澤敏夫
web担当:西澤優
所在地 :長野県上田市中之条329-2
電話番号:0268-22-2566
FAX :0268-22-2511
E-mail :下記メールフォームからお願いします。

直接という方はこちらから↓
info@nishizawaFudousan.com
(大文字のFを小文字のfに直してご連絡ください)

上田市周辺のアパートや一戸建ての賃貸物件、テナントや売り土地、中古建物等あつかっております。皆様に快適な生活を送って頂くため、より良い提案をしていきたいと考えております。お気軽にご連絡下さい。

お気に入りに追加
IEのみに有効です
カテゴリー
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
所在地

大きな地図で見る
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
不動産の本