FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<08  2006/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハナトラノオ
皆さんこんにちは。
西沢不動産商事の西澤です。
いつもご覧になっていただいてありがとうございます。

超大型の台風が近づいてきていますね。
この台風も進路を東に変えて、本州上陸はないようですね。

季節はすっかり秋です。今日は一日秋晴れで
すがすがしくて、気持ちがよかったです。

さて今日は社長の趣味ということで、事務所内の花を紹介
します。

ハナトラノオ(花虎の尾)

s-100_0317.jpg

シソ科・ハナトラノオ(フィソステギア)属の多年草。
別名をカクトラノオ(角虎の尾)またはフィソステギア。
原産は北アメリカだということです。

昔から日本に自生していそうな植物のように思いますが、大正年間に入ってきたようです。花の美しい宿根草で、丈夫で繁殖力が強いという点でもすぐれものです。
 『虎の尾を踏む』という言葉がありますが、花につく「トラノオ」というのは、花がたくさん並んで尾のような花穂になっているのを昔からトラノオと呼ぶ習慣があり、この花もそういう姿をしており、そして、花が美しいのでハナトラノオという名前が付いたようです。
 また、カクトラノオという別名は、茎が四角形をしているところから、そう呼ばれています。


私自身あまり花のことを知っているわけではありませんが、
このブログで花々を紹介し始めてから、ちょっと興味が
でてきました。
今まで見過ごしていたものも、注意深く見ることによって
あたらしい発見があるものですね。
いつも身の回りにあるものを改めて眺めてみようかなと
思います。
皆さんは、最近新しい発見をしましたか?
もし、そういう経験をした方がいましたら、教えてください。
スポンサーサイト
第5回 初期費用はどのくらい払うの?
皆さんこんにちは。
西沢不動産商事の西澤です。
いつもご覧になっていただいてありがとうございます。

台風が過ぎ去った影響で、蒸し暑い日ですね。
各地に被害をもたらした台風ですが、やはり
ここ上田市はほとんど影響を受けませんでした。
(風は強かったけれど・・・)
超大型の台風が接近といった、ニュースを聞くと
大変だなと思う反面、ちょっとだけワクワクして
しまうのは私だけでしょうか?
(不謹慎ですいません・・)

さて、今日は第5回不動産の勉強会です。
今回は『賃貸借物件の初期費用』についてです。
アパート等を賃貸する場合、家賃だけを払えば
入居できるわけではありません。
契約に際して、様々な費用がかかってきます。
その主なものを挙げてみます。

礼金・・・・第1回不動産の勉強会参照
敷金・・・・第2回不動産の勉強会参照
前家賃・・・家賃支払い方法が「前家賃」となっている契約の場合は、翌月の家賃を契約時に支払います。
日割家賃・・契約月の月末までの家賃のことです。
仲介手数料・第4回不動産の勉強会参照
保険料・・・火災保険等の料金。保険加入が入居の条件になっている場合にかかってくるものです。
鍵交換費用・入居する時に鍵を新しい物に交換する費用です。オーナーの方が負担する場合もあります。

以上のような項目が契約の際支払う初期費用です。
(この他にもいろいろありますが・・・)
その中で各不動産業者、オーナーによってかかって
くる費用が違ってきます。

ちなみに弊社では、一般的な賃貸アパートの場合、
(戸建て・テナントは異なります)
礼金1ヶ月・敷金2ヶ月・前家賃・仲介手数料・保険料(2年で15,000円)
が契約時にかかる初期費用になります。

例:家賃が50,000円のアパートの場合
50,000円×5ヶ月分+2,500円(仲介手数料にかかる消費税)+15,000円
=267,500円となります。

以上のようにある程度まとまった金額が必要になってきますので
現在物件を探している方がいましたら、どのくらい初期費用が
かかるのか、一度確認してみてくださいね。
トラブルの無い、納得のいくアパート探しをしましょう。


稲荷山の家完成
皆さんこんにちは。
西沢不動産商事の西澤です。
いつもご覧になっていただいてありがとうございます。

季節もすっかり秋らしくなってきましたね。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。
私も色々やりたいことがあるはあるのですが、
現在試験にむけて、禁欲の日々?が続いております。
皆さんはこの秋に何かやりたいことがありますか?
もしよろしければ教えてください。

さて、夏の間汗にまみれて工事をしていた稲荷山の
新築住宅がやっと完成しました。

外観写真をごらんください。

s-100_0306.jpg

~画像をクリックしてください~

不動産屋がなぜ建築を?と思う方もいらっしゃると思いますが、
私たちは、新建築㈲という建築会社もやっております。
完全注文住宅で、皆さんの要望をなるべく実現できように
がんばっております。
入居者決定
皆さんこんにちは。
西沢不動産商事の西澤です。
いつもご覧になっていただいて
ありがとうございます。

先月の8月29日に紹介した、常磐城のアパートですが、
入居者が決定しました。
間取りがアップされるのを、待っていた方が
いらっしゃったら本当に申し訳ありません。

優良な物件が出てきましたら、紹介していこう
と思いますので、皆さんまた覘いてみて下さいね。
第4回 仲介手数料ってなに?
皆さんこんにちは。
西沢不動産商事の西澤です。
いつもご覧になっていただいてありがとうございます。

2日前は暑い日でしたね。湿度も高く不快指数も高かった
と思います。それに比べ今日は、雨も降っているせいもあり、
寒いくらいです。

皆さん季節のかわり目なので、風邪などひかないように
気を付けてくださいね。

さてそれでは今日は第4回の不動産勉強会です。
先週はちょっと難しい話で取引態様についてでした。
それに関連して今回は『仲介手数料』についてです。
お金に関することなので、興味のある方も多いと思います。

仲介手数料
不動産業者が不動産の売買・賃貸借の仲介をした場合に
依頼主から受取る手数料のことです。

この仲介手数料は宅地建物取引業法によりその上限が決められて
います。

[売買の場合]
200万円以下の金額の場合・・・5% +消費税
200万円を超え400万円以下の金額の場合・・・4% +2万円+消費税
400万円を超える金額・・・3%+6万円+消費税

[賃貸借の場合]
1ヶ月分の家賃+消費税

以上が仲介手数料の上限となります。
仲介手数料は契約が成立した場合に発生するものですので、
多数の物件を案内されただけでは手数料を取られることは
ありませんので安心して、たくさんの物件を見てください。










気軽にご質問下さい
皆さんこんにちは。
西沢不動産商事の西澤です。
いつもご覧になっていただいてありがとうございます。

9月に入って気候もだんだん涼しくなってきました。
朝夕はほんとに外に出るのが気持ちいいですよ。
秋は色々なことをするのにはもってこいの季節です。
食欲の秋、運動の秋、読書の秋等々、皆さんこの機会
に何か新しいことを始めましょう!
私自身は近々宅建の試験があるので、もっぱらそのための
勉強に勤しんでいます。
10月の半ばが本番なので、そろそろスパートです。

さて、不動産・建築のことに関しては皆さん分からないこと
が多いという声をよく聞きます。
ですので、不動産・建築の関係で何か分からないことが
あったらお気軽にご質問下さい。
(コメント・メール等なんでも結構です。匿名でも構いません)
やはり安くはない買い物ですので、知識を増やして失敗しない
物件選びをしましょう。
プロフィール

西沢不動産商事株式会社

Author:西沢不動産商事株式会社
免許番号:長野県知事(11)第1780号
代表  :西澤敏夫
web担当:西澤優
所在地 :長野県上田市中之条329-2
電話番号:0268-22-2566
FAX :0268-22-2511
E-mail :下記メールフォームからお願いします。

直接という方はこちらから↓
info@nishizawaFudousan.com
(大文字のFを小文字のfに直してご連絡ください)

上田市周辺のアパートや一戸建ての賃貸物件、テナントや売り土地、中古建物等あつかっております。皆様に快適な生活を送って頂くため、より良い提案をしていきたいと考えております。お気軽にご連絡下さい。

お気に入りに追加
IEのみに有効です
カテゴリー
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
所在地

大きな地図で見る
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
不動産の本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。