FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<07  2006/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
第3回 取引態様ってなに?
皆さんこんにちは。
西沢不動産商事の西澤です。
いつもご覧になっていただいてありがとうございます。

今日は朝からいまいち天気がよくないです。
ここら辺は今雨が降っています。
このごろ朝夕はとても涼しくてすごしやすいですね。
このまま秋に突入していくのでしょうか。

さあ今日は第3回不動産勉強会です。
今回は『取引様態』という用語です。
ちょっと聞きなれない言葉かもしれないですね。
でも、不動産会社で物件資料をもらったりしたことのある
人は見たことがあると思います。それでは説明に移ります。

取引様態
不動産(土地や家)を売買・賃貸する場合、その不動産を所有する
所有者自身が賃貸をする以外は、原則として不動産会社を通して
取引しなければなりません。これは宅地建物取引業法という法律
に基づくものです。
不動産会社が不動産取引をする際、3つのパターンに分けることが
できます。その3つが売主・代理・仲介(媒介)です。この3つが
取引態様と呼ばれるものです。これは不動産のチラシ等の広告を
出す際には必ず明記しなければなりません。
不動産の購入・賃貸をする場合、この取引様態の違いにより、
その不動産を扱う業者に支払う手数料が違ってきます。
それではひとつずつ内容を説明します。

[売主]
不動産会社が自ら所有する物件を自ら販売する形態。
お客様は不動産会社と契約を結ぶことになります。
この場合、手数料は発生しません。

[代理]
不動産会社が売主(貸主)から代理権を得ている形態。
代理の効果は本人に及ぶので、本人が直接契約せず、代理の
不動産会社が署名捺印すれば売主(貸主)が契約したことと
同じことになり、契約が成立する。
この場合、お客様には手数料が発生しません。

[仲介(媒介)」
不動産会社が売主(貸主)と買主(借主)の間で契約条件を
調整して契約を成立させる形態。
この場合に、買主(借主)に仲介手数料というものが発生する。

以上が3様態の説明です。
仲介手数料はその上限が法律で決まっていますが、
上限の説明は次回の勉強会で取り上げようと思っていますので、
よかったらまたブログを見てくださいね。
スポンサーサイト
サギソウ
皆さんこんにちは。
西沢不動産商事の西澤です。
いつもご覧になっていただいてありがとうございます。

長らく更新できずにすいません。
久しぶりに机に向かった気がします。
長らくかかりきりになっていた、稲荷山の現場も一段落
つきました。

この頃は一時期の猛暑もやわらいで過ごし易くなってきました。
朝夕はほんとに涼しくて、気持ちいいですね。

それでは、今日は事務所の植物を紹介します。
かわいい花でサギソウと言うらしいです。

20060829092746.jpg


サギソウ(鷺草、Habenaria radiata または Pecteilis radiata)とは、ラン科ミズトンボ属(Habenaria)、或いはこの属を細分化したサギソウ属(Pecteilis)に分類される湿地性の多年草。

7月~9月に白い花が咲く。唇弁が幅広く、その周辺が細かい糸状に裂ける様子がシラサギが翼を広げた様に似ていることからこの名前で呼ばれる。この花には3~4cmにもなる長い距があり、この末端に蜜が溜まる。花は、特に夜になると芳香を発する。

葉は根出葉が少数つく。花期になると茎は単立して高く伸び、20cmから時には50cmにも達し、先端近くに1輪から数輪の花をつける。地下には太い根が少数つく。また根によく似た太い地下茎が何本か伸び、この先端が芋状に肥大してこの部分だけが年を越す。

サギソウは世田谷区の「区の花」に指定されている。昔は大規模なサギソウの自生地が存在したためである。また、世田谷区にはサギソウに絡んだ昔話も残っている。吉良頼康公の側室「常盤姫(ときわひめ)」が悪い噂話のために追放され、身重で逃亡し、自害して身の潔白を証明しようとした。その際、飼っていた白鷺の足に遺書をくくり付け飛ばしたのだが、白鷺は途中で力尽きて死んでしまう。死因は飛び続け力尽きたとも、鷹狩の鷹や弓矢に落とされたともいわれている。その白鷺が多摩川のほとりでサギソウになったという御伽噺(おとぎばなし)である。現代、世田谷区にはサギソウの自生地は残っていない。世田谷のサギソウは、寺社や公園の人工的な湿地にあるものか、園芸用に育てられているものしか姿を見ることが出来ない。夏には「サギソウ祭り」というイベントが開かれ、そこではサギソウの鉢植えも売られている。
《出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』》




草刈に追われる日々
皆さんこんにちは。
西沢不動産商事の西澤です。
いつもご覧になっていただいてありがとうございます。

梅雨の時の大雨がうそのように、毎日晴天が続いていますね。
雨が降れば降れで文句を言い、逆に降らなければ降らないで
文句を言う、自分勝手な私なんですが、ほんとに毎日暑いです。
外の仕事が多いので、少々夏ばて気味です。
皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。

梅雨が明けたこの時期、不動産屋の重要な仕事のひとつに
草刈りというものがあります。
売り土地や管理している建物の周辺の草を刈るのですが、
これがかなりの重労働なんです。
なんで、雑草ってのはこんなに伸びるの早いんだろうって
思うくらい、刈っても刈ってもすぐにボウボウになってしまう。
この前などは草が(と言うより木になってました・・・)
家の軒よりも高くなっていて、完全に家を覆ってました・・。
小まめに草刈りをして、除草剤なんかを撒けば良いことは
分かっているんですがなかなか、時間をとるのが難しかったり
するのでついつい、雑草がすくすくと育ってしまうんです。

一回刈れば当分生えてこなくなるような、便利な方法があればなー
というしょうがないことを考えてますが、管理をしている以上
皆さんに迷惑をかけないようにがんばります。

よーし、今日もいっぱい刈るぞー!!!
新築の基礎工事
皆さんこんにちは。
西沢不動産の西澤です。
いつもご覧いただいてありがとうございます。

今月の初めから新築の住宅の施工がスタートしました。
以前の記事にも書いたのですが、弊社は不動産とは別に
建築会社もやっております。(会社名は新建築です。)

私たちは建物の基礎を自分たちで施工しています。
建物は足元からということで、しっかりとした基礎を
造って、安心できる家造りを目指しています。
なので、ここ最近は外仕事ばかりです。

それにしても暑いです。熱中症にならないように
水をガブガブ飲んでいるんですが、全部汗となって
でてしまうという状況です。
しかも明日は今日よりも全国的に暑くなるそうですので
気が重いです。
でも、お客さまの喜ぶ顔を見るために、また汗をかきますよ!

ユリ(カサブランカ)
皆さんこんにちは。
西沢不動産商事㈱の西澤です。
いつもご覧になっていただいてありがとうございます。

最近は現場に出っ放しで、なかなかブログを更新することが
できませんでした。すいません。

長かった梅雨もようやく明ける気配になってきましたね。
これから夏の暑さが襲ってくるのでしょうか?
あまり暑くなるのはちょっと・・・。
現場は地面からの照り返しもあり、結構ハードなので・・

それでは今日は社長の趣味ということで、会社に飾られている
花のひとつをご紹介します。

20060801085509.jpg

~↑カサブランカ


ユリ(百合、学名: Liliaceace Lilium)は、ユリ目ユリ科のうち主としてユリ属(リリウム属)の多年草の総称である。属名のLiliumは、ケルト語で「白い」= li、「花」= liumの意味とされる。

鱗茎(球根)を有する。茎を高く伸ばし、夏に漏斗状の花を咲かせる。

カサブランカはユリの品種のひとつオリエンタル・ハイブリッドに属する。

オリエンタル・ハイブリッド
ヤマユリヤマユリやカノコユリ、タモトユリなど森林のユリを交配して作られた品種群で日陰を好む。アジアティック・ハイブリッドほど丈夫ではないが、香りのある優雅で華麗な花が魅力である。「カサブランカ」が有名であるが、カサブランカを生み出す交配で主要な役割を果たしたトカラ列島口之島原産のタモトユリは、皮肉なことに自然状態ではほぼ壊滅してしまっている。
≪出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』≫
プロフィール

西沢不動産商事株式会社

Author:西沢不動産商事株式会社
免許番号:長野県知事(11)第1780号
代表  :西澤敏夫
web担当:西澤優
所在地 :長野県上田市中之条329-2
電話番号:0268-22-2566
FAX :0268-22-2511
E-mail :下記メールフォームからお願いします。

直接という方はこちらから↓
info@nishizawaFudousan.com
(大文字のFを小文字のfに直してご連絡ください)

上田市周辺のアパートや一戸建ての賃貸物件、テナントや売り土地、中古建物等あつかっております。皆様に快適な生活を送って頂くため、より良い提案をしていきたいと考えております。お気軽にご連絡下さい。

お気に入りに追加
IEのみに有効です
カテゴリー
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
所在地

大きな地図で見る
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
不動産の本